L.H.O.O.Q. -> ~W.V.Q

日記の題名はquine(クワインと読みます)です。コンピュータ用語から採りました。クワインというのはコンピュータのプログラムのことです。このプログラムは、実行結果がそのプログラム自体のソースの表示になる、一種のお遊びです。このクワインという名前は、「自己言及のパラドクス」に対する定式化を試みたアメリカの哲学者、クワイン(Willard Van Orman Quine、1908-2000)に由来しているそうです。
─── 余談ですが、クワインの主著『論理学的観点から』(From a Logical Point of View)の献辞には、
To my
Mother and Father
H.V.Q. - C.R.Q

とあって、本人の巻頭言の署名には、W.V.Q とあります。これをみてわたしはデュシャンモナリザのパロディL.H.O.O.Q.を思い出しましたね。